IMG_8212
今年も何卒宜しくお願い致します。

年末は大掃除に明け暮れた毎日でした。
裏を返せば、それだけ家の中が普段片付いていないということで、モノをもっと思い切って処分しなくてはいけないことを痛感しました。 

紅白歌合戦の直前に大掃除終了でした。
そして、紅白を見ながらビールとシーバスリーガルを飲み、2杯で途中で眠りこけてしまったようでした。気がついたら、行く年くる年も終わりかけていました。

IMG_8224
元日の朝は、5時半に起きました。
今年は床暖房を一晩中つけてあげているので、ワンコはスヤスヤと気持ちよさそうに寝ていました。

暖房を入れ、昨夜の食器を洗い、コーヒーを入れて、朝風呂に家族に入ってもらうべく風呂を洗って沸かしました。旅館気分を味わってくれたら... 

仏壇にも焼香です。
今ふと思って調べると、喪中は正月飾りはしないのが普通とありました。知らなかった...
神道と仏教は違う気もしますが。

IMG_8223
日の出後、外に出てみると、とても良い天気。
IMG_8227
愛車もピッカピカで嬉しくなります。
エンジンをかけ、前からやらなくちゃと思っていたドライブレコーダーの設定の確認です。
すると案の定、運転支援機能がすべてOFFになっていました。前方衝突と車線逸脱、発進遅れ、長時間運転に対し、警告音を発するというものです。

IMG_8220
ダイニングテーブルに普段置いている小型液晶テレビを和室に移します。
これで、和室でゆっくりできる。
昨日は、この和室が物置がわりになっていたので、母の遺品の残りをすべて2階の納戸に移しました。

しばらく新聞を読みます。
やがて8時過ぎて、家内や娘も起きてきました。

IMG_8235
ゆったりとコタツで温まりながら、おせち料理をいただきました。
おせち料理は、好物ばかりです。
小さな樽に入ったものは、家内の実家から送られてきた小鯛の笹漬けです。
とても美味しい福井の味です。

本当はお酒が飲みたいのですが、明日箱根駅伝があることを考えると、今日バイクに乗りたいので、控えました。

IMG_8239
ワンコのこはるは、これまで和室は禁止だったのですが、来月16歳となり人間で言えば80歳となるため、好きにさせてあげることにしました。
長生きするんだよ。
机に上がることもなく、いい子にしていました。(が、油断は禁物です)

IMG_8240
 さて、年末は忙しくて、乗ることができなかったバイクを2台出して、暖機運転をします。
掃除は、12月半ばにコーティング材ポリラックをかけていたので、ピカピカです。
NS50Fは5〜6回のキックで、CBR400Rはセル一発でエンジンがかかりました。
IMG_8246
出かける前、家内から「弟が午後にお年賀を持ってくる」とのこと。 
1時間以内に帰ってくることを告げて、長めの良いJR取手駅近くの堤防まで走らせました。
今年の初乗りです。

とても良い天気です。

IMG_8251
風は身を切るほどの冷たさはなく、素晴らしい青空の下、短時間のお散歩ツーリング こそ、一番心地よい冬のバイクの楽しみだなと思いました。

この近くにある神社は長蛇の列でした。 
我が家の近くの神社も推して知るべしだな。今日は参拝はやめておこう。

IMG_8254
家に戻りました。
書斎もすっかり綺麗に片付いて、気持ち良いです。もっと普段から片付けておかなければダメだなあ。

趣味の雑誌や本の分類を年末から始めたのですが、内容に応じて配列を整頓すると、また読み返したいものがいろいろ出てきました。バイク、キャンプ、山登り、旅、ガーデニング、Mac、映画&ドラマのパンフやガイド、PHP、アメリカントラッド...
やはり、自分が時間をかけて集めた情報は、パソコンよりは本棚の方が場所はとるけど手に取りやすいと思いました。

さて午後は、弟が一人でお年賀を持ってきました。
コタツに入りながら、3時間くらい昔話をしました。
以前は、千葉にある実家に集まっていたのですが、もう両親もいませんし、実家は空き家です。

コロナで集まりにくくなっています。困った時代ですが、これも一時的でしょう。
再び皆で集まりたいものです。 

家内がぜんざい、和菓子、自家製ケーキといろいろ出してくれました。
弟は、マスクを取ったまま、ムシャムシャ食べながら、いろいろ話しかけてきます。
ちょっと水を差すのも悪いので、自分の方はマスクをしたままお菓子には手をつけず、話をしていました。 
やっぱり、ちょっとの隙が怖いんだけど、気が付かない人は多いのでしょうね。
会社でも、若い部下同士がマスクを下ろしたまま会話をしている光景がちょくちょくあり、その度に一言注意しているのですが...