今日の大掃除は、車の大掃除でした。
まず朝9時から作業開始。
アコードワゴン とパッソの2台の車のフロアマットを洗剤で洗い、庭の南向きの場所で乾かします。
近所の奥様が通りかかって、「娘さんの車の傷きれいになりましたね。えっご主人さんが自分で直されたんですか!?すごいですね!」と声をかけられました。
やはり近所でも、あのひどい傷は目立っていたんだなあ。
いつものようにシャンプーした後、ゴムモールの再コーティングを行うことにしました。
「激落ちくん」で擦って、ゴムモールの以前のコーティングを剥がしていきます。
さらには、フロントガラス下のワイパー取り付け部「カウルトップカバー」と呼ばれる樹脂部分も、激落ちくんで表面のコーティングを剥がしていきます。
未塗装樹脂部を黒く復活させるコーティング剤は、最初の1〜2回は絶大な効果庵野ですが、やがてコーティング剤の上塗り効果が無くなります。そこで、激落ちくんで剥がすことにしたのでした。
激落ちくんで擦ること1時間。
洗車用粘土でボディ表面の鉄粉を除去。
シュアラスターのプラセームで水分拭き取り。
そしてアコードワゴンのボディの輝きを長年支え続けてくれているポリラックで、入念に磨きます。
ここで12時過ぎ、昼食を挟んで、午後からポリラックの拭き取り作業です。
拭き取りは、マイクロファイバークロスで一度目の拭き取りを行った後、シュアラスター鏡面仕上げクロスで再度磨き上げます。
そしてリンレイの2つの製品を使って、ヘッドライトを磨き、紫外線防止コーティングを施します。
プロスタッフ「窓ゴム&ゴムモールコーティング」を使って、コーティングです。
以前は、未塗装樹脂用のコーティング剤を使っていましたが、それよりゴムとの密着性が良いように思います。ゴムモールは、きれいになりました。
そして、今度は、フロントガラス下の樹脂パーツ「 カウルトップカバー」をSoft 99の「未塗装樹脂リフレッシュ 」を使って、コーティングです。
この製品は、下地処理と仕上げコーティング剤が分かれていて、従来の製品よりは良いのですが、今回、以前のコーティングを激落ちくんで落としたにも関わらず、効果はイマイチでした。
カウルトップカバーも劣化が酷くなりつつあり、これも交換したいところです。
年明けにホンダカーズにパーツが無いか、相談してみよう。
ワイパーアームも正直なところ変えたい。これも劣化が酷くなりつつあります。
ちょうど、通行人の方と目が合い、挨拶をしました。
その方は、行きかけたところを後戻りして、「お車、本当にピカピカですね。何を使われているんですか?」「もう18年ですか!! 輝きは新車以上ですよ!」と少しお話をして、去られました。
ポリラックの効果が絶大なのと、ヘッドライトのくすみを完全に克服することができた点が大きいです。
あとは、2月初のグリル交換とホイールキャップ交換に期待だな。
未塗装樹脂部分の劣化は、この際可能な限り交換したいなあ。う〜ん幾ら掛かるのだろうか??
ゴムモールの劣化は克服できたのに、うまくいかないものだ。
内装もクレポリメイトで磨きました。
車内も掃除機を掛けました。
今日は曇りがちで、フロアマットの端がまだ湿っているけど、諦めて敷き直しました。
15時、ようやく全て終了。
近くのショッピングモールに、家内とおせち料理の材料を買いに出かけました。
今日は特に念入りにやったので、いつも以上にピカピカ。
古くなっても、良い車は良いなあ。
新型レヴォーグ。
ホンダから、このような車がなぜ出ないのだろう??
アコードワゴン の未来の姿を実現した車は、スバル・レガシィの後継車だったとは...
最後に、今回のケミカル用品でケアした後の外装部分の状況の記録です。
カウルトップカバーは、黒の深みは薄れているものの、表面は一旦はきれいになっています。
但し、運転席側の右ワイパー根元周辺は、マダラ模様の劣化部分をきれいにし切れませんでした。
パーツが残っていたら、将来を考えると、交換が望ましそうです。
フロントウィンドウからテールにかけてのゴムモールは、以前交換しようとしましたが、すでに欠品でした。 しかし、これは、交換なしでも将来的に良い状態を維持できるのではと思っています。
ヘッドライトは、両方とも、劣化を克服しました。これも将来的にも当分大丈夫でしょう。
ケミカル品の進化の恩恵を感じます。
前後のワイパーブレードもマダラ模様の劣化の跡が出ています。
フロントは再塗装もしくは新品への交換、リアは新品への交換が望ましい状態です。
再塗装なら、自分でやりたいところですが、ワイパーの取り外しは窓への圧着度調整難易度が、結構高い と聞くので、躊躇しています。なんとか自分でやりたいところですが。
グリルの劣化もひどくなってきました。ヤフオクで程度の良いものを手に入れて、本当によかったと思います。2月初旬の点検時に交換予定。取り外した後のこの劣化したパーツは、自分で表面を整えて、再塗装することを考えています。
色がよくわからないなあ。グラファイト・パールと同じなのかなあ? Honda広報室に問い合わせたらわかるだろうか?
最後に、現行ステーションワゴンとの荷室容量比較です。
面積という観点では、新型レヴォーグも結構広そうです。
コメント
コメント一覧 (16)
通りかかった人が声をかけたくなるのもわかるような気がします。
パーツの交換で、さらに輝きが増すのではないでしょうか。
CoupeCamper
がしました
やはり ダメで すぐ黄色くなりますなく
しっかりした ケミカル 使いコーティングさそないとなって✨
何使ってよいか けっこう悩んでますよ!
CoupeCamper
がしました
コインを入れて洗車機で自分で車を洗えるコイン洗車場が近所にあれば良いのですが、うちの近くでは残念ながらありません。なので車はいつもガソリンを給油したついでに、スタンドにある機械洗車に入れています。車の中に待っていれば完結するのですが、細かい所まではダメですね。
お金は高いのですが、ガソリンスタンドの中には車内・コーティング等を含めてすべてやってくれる所があるのですが、平日の18時までと言う事で無理。在宅時などを狙って行く事もできるのですが、値段も高いし、普段給油している所ではないので躊躇してしまいます。要は手を抜かずにちゃんとやれと言う事でしょうね(^^;;)
CoupeCamper
がしました
ではでは。
CoupeCamper
がしました
私はダメだなぁ、コツコツが出来ないから、ざっくりやってまぁ見れれば良いやって感じ(^^;)。
スバルはWRXstiに乗ったことが有りますが、あれは戦車ですね。
ボディ剛性の怪物みたいでした。
CoupeCamper
がしました
樹脂の劣化対策は難しいですね。無塗装樹脂の白化もライトの黄ばみも、必ずしも古い車ほど酷いという訳でもなさそうに見えますし、保管環境なども影響するのでしょうか。
私はクルマもバイクも無塗装樹脂満載のモデルなので(苦笑)、ケミカル品を参考にさせて頂きます!
CoupeCamper
がしました
レヴォーグもなかなか良いですが、フロント回りがごちゃごちゃしているのが気になります。私も元オーナーなので理解していますが、アコードワゴンは流麗で飽きの来ないデザインなんですよね。
CoupeCamper
がしました
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
ポリラックのおかげで、ボディが美しいのがやはり誇らしいです。一方、どんどんアラが見えてくるのも事実です。さて、同バランスを取りましょうかねえ... のめり込み過ぎず、一方で見栄えをよくしたいし。距離の取り方を思案中です。
CoupeCamper
がしました
ヘッドライトの黄ばみは悩ましい問題ですね。
私の使っているケミカル製品は、非常に良いです。2ヶ月に一度程度で大丈夫です。北向きの駐車場という利点のおかげもありますが、南向きの駐車場のパッソも効果ありますから、オススメかも。
CoupeCamper
がしました
私は、実はコイン洗車場を使ったことがないのです。最初の車も含め、すべて手洗いでした。鼻毛石さんのプリウスは、まだ新しいので、ライトの黄ばみは問題にならないと思いますが、もし古くなったら、専用のケミカル用品を使われたら良いと思います。洗剤では決して落ちませんので。自分で洗っていると、愛車の異常に気がつくことも早いので、おすすめです。
CoupeCamper
がしました
ついついのめり込んでいってしまいますね。モノとて、生き物と同じで命は限られていて、だんだん劣化が目立ってくるのは仕方ないのですが、なんとかしようと思っちゃうのです。
お金を湯水のように使えれば、悩むことなくお金をかけてしまうのですが、現実は慎重に判断さざる得ないところが、限界ですね。
時に面倒臭くなることも正直あります。Hondaからいい車が出てくることを期待していましたが、もうほぼ諦めています。
そう思った途端、他社でお気に入りの車が出てきたので、このチャンスを逃したくない気持ちもあります。
まあ、自然体で行きます。
CoupeCamper
がしました
いやいや、ライダーさんのなんでもDIYされるのには、全く足元にも及びません。
ワイパー関係は、自分で塗装できそうな気がするので、はずし方と調整の仕方を学んで、自分でやってみようと密かに思っています。
CoupeCamper
がしました
無塗装樹脂の経年劣化は、本当に困ったものです。
自分は、SUVのバンパーの下回りにいまだによく使われていることに疑問を持っています。なので、無塗装樹脂の多いオフロード系には手を出せないんですよ〜(笑)
でも、ケミカル品が発達してきているので、これも遠からず解決でしょうかね?
CoupeCamper
がしました
お褒めの言葉、ありがとうございます。
綺麗にしていると、再びこれを維持しようと頑張るので、好循環が生まれますね。
ここまでするのも、アコードワゴン が本当に良い車だったからでした。
これほどまで我が家の用途にピッタリハマった車は、もう登場しないだろうなあ。
レヴォーグのエクステリアは、私は大好きなのですが、残園なのは、真正面から見ると、両方のライトがやや離れ気味に小さく見えてしまうのが好きではないのです。
写真のような斜めの角度なら気にならないのですが。もう少し過激に切れ長の目であってくれたら...
アコードワゴン のデザインモチーフを現代風にアレンジし直して出してくれたら、私はそれが一番なのですがね...でもホンダには、あまり期待していません。
CoupeCamper
がしました
ワイパーは、自分で塗りなおしたことがあります。
コツは、取り外し前にワイパーのガラスに接している端をテープなどでマーキングしておくことです。
ボルトを外した後に根元を上下させ固着を剥がしていくようなイメージです。
私は、シャシーブラックで塗装しました。
当方の悩みは、フロントガラス際のルーフの塗装の劣化です。
もう再塗装しか手が無さそうで、費用面から躊躇しています。
CoupeCamper
がしました
今年も何卒宜しくお願い致します。
ワイパーアームの塗り直しをされたんですね。
それは心強いです。
ぜひまたご相談させてください。自分もやってみようかと思います。
ルーフの前部の塗装は悩ましいですね。
Passoでの再塗装のとき思ったのですが、最近の塗料は従来よりも進化している気がしました。
もし広範囲でなければ、サテンシルバーメタリックの塗料を買い、誤魔化すことは可能だと思います。
その上で、どうされるかご判断されるのが良いかと。
CoupeCamper
がしました