我が家のアコードワゴン は、あと1ヶ月半で丸18年乗り続けることになります。
スバルから新型レヴォーグが出てきて、だいぶ心動かされる部分があるのですが、大事に乗り続けることを決意しました。
やはり、アコードワゴンの見た目が、人から褒められるほどピカピカな点、故障も来ておらずまだまだ乗れそうなこと、現時点で膨大なキャンプ道具を乗せられるという点では、レヴォーグはアコードワゴン にかなり及ばないこと。
でも、いくらピカピカと言っても、足元に目を向けると...
フロントの助手席側の方は、経年劣化が進み、ご覧のとおり表面の塗装が剥げてしまっています。傷をつけていないのに、毎週ブレーキダストも掃除していましたが...
せっかく、ブリヂストンのプレミアムタイヤ・レグノを履いているのに、足元見せられません。
この剥げた傷を見るたびに、昔スターウォーズに出てきた悪役「ボバフェット」のヘルメットを思い出してしまいます。
劣化が軽微な他の3つのホイールキャップも、やはり部分的に剥げている他、家内が縁石に擦った跡が残っています。
一番劣化の進んだホイールと同様になるのも時間の問題かと思われます。
そこで昨日、18年点検の予約をホンダカーズに連絡した際、ホイールキャップの新品交換ができるか在庫を調べてもらいました。
すると、最後の在庫が残っていることがわかりました。4つで消費税込みで4万円弱。年次点検時に交換すれば工賃はかかりません。アルミホイールを4本買うと8万円以上かかると、ブリヂストンのタイヤ館に言われていたので、一番安い劣化更新はこれしかないと注文しました。
家内からは、古い車にお金をかけるのは反対されているのですが、まだまだ大丈夫と説得しました。
自分でパテとスプレーで修理することも頭をよぎりましたが、しっかりしたジャッキやトルクレンチ、スプレー各種の購入金額、これから強くなる北風を避けての作業や乾燥の手間を考えると、最後の新品在庫を購入して交換した方が得だと判断しました。
そして、フロントグリル の交換もお願いしました。バンパーを外さなくてはいけないらしく、素人では大変というのがネット情報でした。工賃は不明ですが、1万円ほど?
あとは、ナビの交換になりますが、ちょっとお金を使い過ぎているので、少し間を置いてからにしようと思います。旭化成のLSI工場火災の影響とかで、製品が高値推移しているので、そういう意味でも今は待ちの姿勢が吉です。
古くなってしまったアコードワゴン にお金を注ぎ込むことについては、不安もあります。
10万円クラスの故障が起こり始めた時、修理するか再び相当悩むに違いないからです。
しかし、経理上で考えると、もう減価償却もとっくに終え、長寿のおかげでかかるコスト0で車に乗り続けられているようなものです。突然ポックリ逝くようなことがあって、たとえ多少損した形になっても、それ以上に得しているので、その時はすっぱりと諦めよう。
ホンダの品質は大したものだと改めて思います。初めての車だった前車 トヨタ・カローラレビンAE92は、新車購入からわずかに5年過ぎたところで、樹脂パーツの塗装剥げが酷かったし、10年過ぎたら、内装の剥がれも起こっていました。
アコードワゴン CM2型は、歴代のアコードワゴン の中では異色なほど、アウトドアに対する実用性に拘って設計された車でした。この使い勝手が、品質と並んで、この車をいまだに唯一無双の存在にしています。
この点を考えると、やはり次も絶対にホンダ車なのですが、残念ながら、現行のラインナップの中で欲しいと思う車が全くないのです。いつの時代もホンダ車って、若々しくて、憧れの車が必ずあったのに。
そういう意味でも、まだ待った方がいい。オートバイの世界では、ホンダは絶好調で、近年素晴らしいデザインの高性能バイクを世に送り出しています。車の停滞を一層感じてしまいます。
まずは、スポーティーなカッコいい車を出すことに、全力投球して欲しいですね。品質面や技術面では非常に良いのだから。
Acuraの現状車のデザインを見ていると、あまりの不細工さ加減に、本当にHondaの未来に幻滅を感じてしまいます。全世界共通の今のアコードセダンの”デコッパチ グリル”のデザインも嫌い。 米国と日本人の好みが合わないのなら、デザインをしっかり分けて欲しい。
コスト高を恐れて、欲しいと思えない車ばかり作っていると、ホンダファンは離反し、昔の日産のようになってしまいますぞ。
コメント
コメント一覧 (12)
ホンダの車は良いですか。私の周りにホンダに乗っている人が少なくて、そういう意味ではホンダ車に接する機会がありません。18年乗り続けられると言うのは凄い事だと思います。たいてい、早い人だと数年(車検前?)に乗り換える人が居ますよね。
トヨタはユーザーの分析を鋭くやっている気がします。もちろん、他メーカーもやっていると思いますが、個人的な好みや、何時頃買い替えたいと思っている等、データー集めは凄い様な気がします。
CoupeCamper
がしました
CoupeCamper
がしました
いずれはお別れしないといけないとは思いますが、今を存分にエンジョイ下さい❣️
残念ながら、今のホンダにはワクワクささられる車種が、私の中には見当たりません。
年明け早々に、我が家では6Nポロの買い替えになりそうです。
CoupeCamper
がしました
部品が手に入るうちは乗れるだけ乗ってください。
今日近所の駐車場でコスモAPを見かけてオーナーの老人と少し言葉を交わしましたが、1975年との事。私が生まれる前の車両ですが、117クーペなどこの頃のスポーツカーはどれも色気があります。
CoupeCamper
がしました
ホンダ車は良かったですね。トヨタ車の印象がよくないので、一層そう感じるのかもしれません。同時期にトヨタ・イプサムを購入した友人も未だ乗り続けていて、壊れないとは言ってましたが、両ライトは、まっ黄色に変色して、磨いても取れないとこぼしていました。
トヨタは、以前は2番煎じのイメージがありましたが、章男社長になってから、冒険していますよね。
今一番惹かれるメーカーは、スバルですね。さすがだと思います。Hondaは、完全にお株を奪われてしまいました。
CoupeCamper
がしました
ブログの写真の遠目には、全く変化ないと思いますが、実際はリフレッシュされるかとかなり期待しています。もう2箇所、前後のワイパーアームも変えたくなっています。
18年点検は、2月初になりますので、あと1ヶ月あまり。とても楽しみです。
CoupeCamper
がしました
バイクと違って、車はずっと距離走っていますので、一生乗れるということはないでしょうね...
気に入った車なので、大事に乗れる限り乗ります。
もし新型レヴォーグにHマークが付いてアコードワゴン復活!だったら、多分私は落ちていました。(笑)
CoupeCamper
がしました
13年越えの増税は、本当に恥ずかしい見識ですよね。
ドイツなどを本当に見習って欲しいです。
117クーペは、私が大学時代だった80年代に、ほんのたまに見かけたことがあります。後ろのラインがエレガントでした。あの頃に比べると、カーメーカーの勢いが明らかにないですね...
CoupeCamper
がしました
いつも綺麗にされているので、また新車のような雰囲気になるのではないでしょうか。
「買い替え」は悩みますね。
ウチもキャラバンが16年、12万キロを超えているので、そろそろ買い替えを検討しなければなりません。
CoupeCamper
がしました
足元で結構印象が変わるので、交換が楽しみになりますね。
ホンダ車、最近のフィットやN-ONEの路線は個人的にはとても高評価なのですが、昔のスポーツイメージのモデルが欲しいところですね・・・。
CoupeCamper
がしました
とても楽しみです。やはり、いつまでも輝いている車に乗ってこそ、愛情も深まるような気がします。
でも、古くなると、買い替えには悩みます。どこまで維持にお金を使うべきか。
基本的には、潮時が来る時まできちんと乗ってあげるということなのでしょうね。
abekiyoさんの場合、キャンピングカーの買い替えは、ものすごくお金かかりそうですね。でも、投資に見合った楽しみがあると思います。良い車に出会えるといいですね。
CoupeCamper
がしました
実は、数年ほど前検討したことがありました。その時は、スチールホイールをやめてアルミにしようかと思って、先延ばししてきたのですが。ギリギリで間に合って良かったです。やはり人間と同じで、「足元を見られる」ものですから。
確かに、小さな車ではHondaは頑張ってニーズに応えているのでしょうね。でも、どんどんHonda車の車格が小さくなっていくような...
かつてのHondaの立ち位置は、完全にスバルにとって変わられました。
CoupeCamper
がしました