IMG_8044
この時期は、実家の庭では、みかんがたくさんなります。
家内の発案で、実家のみかんを取りに行って、ご仏前にお供えしようということになりました。

日曜の朝7時に自宅を出て、途中、コンビニでおにぎりやサンドイッチを購入して、信号待ちで朝食を食べながらの ドライブです。

気持ちいい快晴の空です。

8時半に実家に到着。
空気の入れ替え、前の道路の落ち葉掃き、そしてミカン狩りです。 
IMG_8045
2階のベランダから見た愛車アコードワゴン。
実家の駐車場は、長さが足りなくて、アコードワゴン は入り切れないのでした。
カーポートの屋根には、風で飛ばされたみかんの実が落ちています。
野鳥たちの餌になっています。
IMG_8050
自分の部屋にいまだに貼ってある、ファンだった河合奈保子さんのピンナップ。
IMG_8052
築45年を過ぎているけど、まだまだしっかりとしている実家。
家内は、ここで、近所の方々にお茶を出したりして、コミュニティを作りたいと言っています。
私も、弟家族と共に、ここをすぐには取り壊さずに、憩いの場として活用を考える方が、両親の供養になるのではないかと思いました。
両親は、マイホームを持つことを夢見て、コツコツと働いてきたのでした。そして、その夢を叶えて、晩年は お金に苦労することもなく、一生を終えました。
汗と涙の結晶を、もう少し大事にしてあげたい。 

IMG_8053
素晴らしい青空で、まっすぐ帰宅するのがもったいないくらい。
そこで、国道16号沿いにある道の駅やちよに立ち寄って、名物のソフトクリームを食べることにしました。
IMG_8058
IMG_8059
近くに、コーシン牧場があり、牛乳で有名なのです。
一番好きなラムレーズンを注文。
寒いので、あまり売れていないようでした。
IMG_8055
近くに流れる川沿いには、サイクリングロードが。
IMG_8057 (2)
昨日洗車して、ピッカピカのアコードワゴン 。
IMG_6612
みかんは、帰宅後、家内が洗剤でよく洗って、ご仏前にお供えしました。
二人とも、このみかんが好物でした。門の近くに植えられた「千両」も一緒にお供えです。
喜んでくれているかな?