車を洗車していたところ、木をつつく音が再び聴こえてきました。
よし、写真を撮ろうと急いで書斎に戻り、カメラに望遠レンズを装着して音がする方に向かいます。
IMG_8019

見つけた!

でも、鳥の博物館で見たコゲラとは羽の模様が随分違うぞ....?
IMG_8020

IMG_8027

改めて木をつつく鳥で検索してみると、「ヤマガラ」という鳥が検索されました。
そして、キツツキのように木をつついて虫を食べたり、木ノ実をつついて食べたりするとのこと。
画像は、まさにうちの庭に来ていた鳥そのものでした。
多くの人が、コゲラかと思ったら、ヤマガラだったと書いていました。キツツキ科ではなくスズメ目シジュウカラ科だそうです。
ちょっとガッカリ。
でも調べているうちに、面白いこともわかりました。人を恐れない非常に賢い野鳥で、昔は飼いならされて、神社等でおみくじを引く芸をよくやっていたらしいです。野生動物の保護法が厳しくなって、今では廃れてしまったそうです。
エゴノキの実が好きだそうで、まさに写真を撮ったのは我が家のエゴノキの枝でした。
皆さまにもちょっとガッカリさせてしまったと思います。ごめんなさい!IMG_8025