今年4月のホンダドリームでのNS50F AEROの年次点検。
3つ指摘されていた修理見積もりのうち、2つを実行に移すことにしました。
1.ハンドルのベアリング交換
2.フロントディスクブレーキのマスターシリンダー交換
3.フロントサスペンションの再メッキとオーバーホール
今回お願いしたのは、1と2です。見積もりは2万5千円ほどでした。
3は再メッキだけで5万円もかかり、全体で7万5千円程度とのことで、まだオイル滲みも見られないため先延ばしです。
ベアリング交換に関しましては、整備の方のご指摘どおり、確かにハンドルの動きが固くなっていて、初期動作に曲がりづらい感覚があります。
マスターシリンダーに関しては、ブレーキフルードレベルを見る窓が、劣化のためほとんど見えなくなっていました。
1987年製造。もう30年以上乗り続け、最近1万9千kmを超えました。
本当に長く付き合ってきたなあ。
今回の修理で、まだまだ調子を維持してくれたらと祈るばかりです。
スリーシーズン用のプロテクタージャケットを着て行きましたが、まだ暑かったです。
バイクを預けた後は、駅までヘルメットを持ったまま歩いて行きます。
そして、常磐線に乗りました。
ちょうど、特急ひたちがやってきました。
以前のタキシードボディ「スーパーひたち」と比べると、デザイン的にはイマイチだなあ。
常磐線に乗って少し驚いたのが、「佐貫駅」の名前が「龍ケ崎市駅」に変わっていたこと。
2020年3月に変わったそうです。調べてみると、龍ヶ崎の知名度アップを狙ったことだそうです。千葉の内房線にある「佐貫町駅」と間違えて、マザー牧場はどちらですか?と聞く方向音痴の人がたまにいることも関係しているようです。信じられない方向音痴ですが。
そして関東鉄道常総線です。キハ5000形かな。
短い時間でしたが、ローカル線の旅も良いものです。
翌日も曇りでパッとしない天気。
夕方に1時間だけ、CBR400Rを動かしました。
3シーズン用だと暑いと思ったのですが、帰宅時刻の17時近くになったら、風も少し肌寒くなって、ちょうどいい塩梅になりました。秋本格化ですね。
来週は、秋晴れの下、もう少しツーリングを楽しみたいなあ。
コメント
コメント一覧 (12)
ウェアの選択が難しい季節ですね。
朝、肌寒いと感じても、日中暑くなったり。
日中暑くても、夕方寒くなったり。
まぁ直に季節を感じられるバイクならではの楽しみかもしれませんが。
この時期は、ポケッタブルのインナージャケットを着たり、グローブを2種類持って行ったりして調節するようにしています。
CoupeCamper
がしました
見た目だけなら 必要ないですよね、私も同じく再メッキやめました❗
実は私MBもハンドル違和感ありで ちょっとコリっと きてます😞なんとかしないと🔧
私も数年前 初めて知りました❗佐貫町、佐貫
!家内が君津出身で やはり知った時には、びっくりしてましたよ 検索など勘違いしてしまいますよね❗
CoupeCamper
がしました
本当に急に寒くなった印象ですね。こんな時、ジャケットの調整は難しいですね。
手袋は3シーズンようですが、多分今月末には冬用が必要になるのでしょうね。短い秋を楽しまなくては!
CoupeCamper
がしました
再メッキは、見た目ではなく、錆が可動部を摩耗させ、そこからオイルが漏れ出し、ディスクブレーキに掛かって、ブレーキが効かなくなるトラブルがあるからだそうです。見た所、今のところ大丈夫そうですが...NS50Fの修理後どんな追加診断があるか。
佐貫駅では、マザー牧場と間違えた人(若いカップルが多いらしいですが)のために、牛久大仏観光を代わりにおススメしていたらしいです。(笑)
CoupeCamper
がしました
フロントサスペンションの再メッキは高すぎますね!
CoupeCamper
がしました
パーツ供給がやはり心配です。おそらく今も供給されているパーツは他車との共用部分でしょうが、それも正直なところ、どんな状況かわからない状態です。フロントフォークは、極力先延ばしを図るつもりです。
CoupeCamper
がしました
ようやく猛暑から開放と思ったら、今日は寒いくらいですね。
バイクも車もそうですが、維持するにはメンテナンスにかかる費用はどうしても出てしまいますね。車検以外の法定点検は強制ではないので、安く済ませようと思うと点検していない人も多い気が。
でもメンテナンスは大事ですよね、壊れる以前に事故になっては大変!
CoupeCamper
がしました
こんばんは、
私のCBR400Rもハンドルのベアリング交換時期です。
車検時にブレーキディスク中古交換も含めて作業するので、車検代が結構なお値段になります。
30年以上のバイクを好きで乗っているので仕方ないですが、とにかく部品が無いのは苦労します。
CoupeCamper
がしました
朝晩は寒さを感じる季節になりました。本来の秋はこうなんでしょうね?あまりにも暑い酷暑の印象が強すぎてしまって、感覚が追いついていません。
点検は、罰則規定がないとそうなってしまいますね。そういう私も、NS50Fの方は、4年に1回くらいしか、点検に出してませんし。
今日修理されて戻ってきました。とても乗りやすくなっていました。
CoupeCamper
がしました
おお、やはり同じくベアリング交換ですか! 後でブログに書きますが、本日無事修理されて戻ってきました。とても快適です。
今後乗り続けるにあたってのパーツの状況等の話も伺いました。
やはり、パーツ在庫の問題は大きく、どこまで行けるか先は見えないですね。
CoupeCamper
がしました
私もキャンカーを車検に出しているのですが、架装部分で劣化したところのリフレッシュと予防的なメンテナンスを一緒にお願いしているところです。
ますます愛着の増したであろうNSとの秋のお散歩レポ、楽しみです♪
CoupeCamper
がしました
今日、修理が終わり、取ってきました。
あとでブログ記事を書きますが、非常にハンドリングが良くなっていました。
nyaponさんのキャンピングカーのメンテは大変そうですね!しかし、日頃のメンテこそ、さらに余計な出費やトラブルを避けるためには、仕方ないですよね。
CoupeCamper
がしました