IMG_5950 (1)
今年4月のホンダドリームでのNS50F AEROの年次点検。
3つ指摘されていた修理見積もりのうち、2つを実行に移すことにしました。

1.ハンドルのベアリング交換
2.フロントディスクブレーキのマスターシリンダー交換
3.フロントサスペンションの再メッキとオーバーホール 

今回お願いしたのは、1と2です。見積もりは2万5千円ほどでした。
3は再メッキだけで5万円もかかり、全体で7万5千円程度とのことで、まだオイル滲みも見られないため先延ばしです。

ベアリング交換に関しましては、整備の方のご指摘どおり、確かにハンドルの動きが固くなっていて、初期動作に曲がりづらい感覚があります。
マスターシリンダーに関しては、ブレーキフルードレベルを見る窓が、劣化のためほとんど見えなくなっていました。

1987年製造。もう30年以上乗り続け、最近1万9千kmを超えました。
本当に長く付き合ってきたなあ。
今回の修理で、まだまだ調子を維持してくれたらと祈るばかりです。

スリーシーズン用のプロテクタージャケットを着て行きましたが、まだ暑かったです。
 
IMG_6267
バイクを預けた後は、駅までヘルメットを持ったまま歩いて行きます。
そして、常磐線に乗りました。
ちょうど、特急ひたちがやってきました。
以前のタキシードボディ「スーパーひたち」と比べると、デザイン的にはイマイチだなあ。

常磐線に乗って少し驚いたのが、「佐貫駅」の名前が「龍ケ崎市駅」に変わっていたこと。
2020年3月に変わったそうです。調べてみると、龍ヶ崎の知名度アップを狙ったことだそうです。千葉の内房線にある「佐貫町駅」と間違えて、マザー牧場はどちらですか?と聞く方向音痴の人がたまにいることも関係しているようです。信じられない方向音痴ですが。

IMG_6269
そして関東鉄道常総線です。キハ5000形かな。
短い時間でしたが、ローカル線の旅も良いものです。 

IMG_6275 (1)
翌日も曇りでパッとしない天気。
夕方に1時間だけ、CBR400Rを動かしました。
3シーズン用だと暑いと思ったのですが、帰宅時刻の17時近くになったら、風も少し肌寒くなって、ちょうどいい塩梅になりました。秋本格化ですね。

来週は、秋晴れの下、もう少しツーリングを楽しみたいなあ。