IMG_6032
長かった梅雨もようやく8月に入って明けました。

昨日は、朝早く起きて大学病院へ。午後は愛車の洗車とポリラックコーティング。
今日は、4時半起きで休日出勤。行きの途中に実家と単身赴任社宅へ立ち寄り、母が生前使っていた液晶テレビと、これまで単身赴任社宅で自分が使っていた(元々は娘が大学時代に使っていた)小さな画面の液晶テレビを入れ替えました。
昼食後、さらに1時間ほど仕事をした後は、高速道路が混雑しないうちに帰ることにしました。

帰り道は、再び実家に立ち寄り、空気の入れ替えをしました。
IMG_6030
主人が二人ともいなくなった実家は、何となく寂しそうです。
庭のみかんの木には、今年もたくさんの青い実がなっていました。
秋には美味しいみかんに熟すはずです。
亡き父母はこのみかんが好きでした。

部屋の中は、長い梅雨のため、湿気が充満していました。
雨戸を開け、網戸にして、外の風を中に引き入れます。
夏の風が、ジメジメした梅雨の空気を追い出していきます。

部屋を見渡すと、母が飾った写真がいたるにありました。
私たち兄弟の結婚式の写真。孫達との写真。

人形ケース付きのタンスの中には、私たちが物心ついた時からみていた博多人形や小学生の時の房総への海水浴に行った時買った貝殻で作った民芸品などが、ひっそりとたたずんでいました。

思い出の数々。
それらが、1つ1つポツンと寂しげに立っていました。

君らのご主人さん達は、二人とも亡くなったよ...

改めて、その寂寥感を感じました。 

IMG_6034
20分ほど空気を入れ替えて、大急ぎで渋滞前に帰らなければいけません。
国道16号を北上します。
空がまさに夏空で気持ち良い。
のんびりとはできなかった週末でしたが、車に乗れただけでもヨシとしなくては・

窓ガラスに映るのは、「にんたまラーメン」です。忍たま乱太郎が流行っていた頃開業。名前だいじょう?と思ったら、小さく「にんにくたまご」とありました。
最近食べてませんが、美味しいです。

IMG_6036
今日は、珍しいスポーツ車に3台も出会いました。
1台目は、早朝の16号。ロータスヨーロッパでした。
aa1ZLvVQ
2台目は、日産EXA。
U-9-jQ5A
日本では運輸省の認可が下りませんでしたが、アメリカでは、後ろのキャノピーの交換ができ、ステーションワゴンに変身しました。狭い日本の家屋じゃ保管場所にも困りますが、こんな車、今更ながら出ないでしょうかね?
HFNZPORc
3台目は、80年台末期のフェアレディZ。
こいつは、カッコ良かったです。
この頃の日産は、輝いていました。