IMG_6026
母の四十九日の法事を執り行いました。
当日、渋滞を避け、早めに自宅を出ました。
途中、京葉道路のみ渋滞しておりましたが、ほぼいつも通りの時間に到着することができました。

雨は降ったり止んだり。
お墓を掃除し供花した後は、近くの湖へ散策に行きました。

蓮の花が、最後の時期を迎えようとしていました。

IMG_6027
1時間以上、控室で待ちました。
御導師様の奥様より、亡き父母がこのお寺に来たのは、俳句の会の吟行で訪れたことがきっかけだったと伺いました。

また御導師様より、飾ってあった掛け軸の説明がありました。 
なんと「南洲」との雅号があり、西郷隆盛公の直筆でした。

葬儀の時とは違って、年老いた御導師様からは特に法話もなく残念でしたが、無事滞りなく納骨式も終わりました 
tt2
法事が終わった後は、車で5分ほどのところにあるフレンチレストランに行って、食事をいたしました。
コロナ騒ぎが顕著になって以来、初めての外食でした。
なんと予約だけで本日満席とのことでした。

和室の個室を予約しておきました。
3密に注意とのことでしたが、8名の人数だったので、通常と変わらない接近した座席配置でした。
ただ、空気清浄機やエアコンは強めでした。
念のため、食べている間は会話を避け、コースの一品を食べ終わるごとにマスクをして会話しました。

弟の奥様のお母様もご出席くださり、お心遣いがありがたかったです。 
自営業をされていたので、商人の心と言いますか、周囲への心遣いが素晴らしい方でした。このような方と接すると、何だか襟が正される気持ちになりました。

この春就職した姪や、大学3年生となった甥とも、いろいろ話をしました。
二人とも、受け答えが立派になっていて、びっくりしました。 
主力の世代が変わりつつあることを、実感しました。

5千円のランチコースは、非常に美味しく、来てよかったと思える店でした。

今日は、四十九日を終了したので、香典返しの注文をしました。
柏高島屋に行く予定でしたが、よく考えたらオンラインでもできることに気がつき、全てオンラインで発送手続きを終えました。使いやすいシステムで、非常に便利でした。
一部しか、メッセージカードを同封できないのが残念でしたが、三越伊勢丹だと全くできないので、それよりは便利でしたが。
このような事務手続き的な買い物は、どんどんオンライン化されますね。