雨ばかりの日が続いていました。
しかし、日曜日の午後、久々に青空が広がりました。
バイクに乗ろうかと思いましたが、まずやるべきことから。
愛車アコードワゴンの洗車からです。
実は、悩みがありました。
それは、フロントグリルの表面の劣化が目立ち始めてきたことでした。
ヘッドライトカバーや無塗装樹脂部などは、新しいケミカル品が登場したお陰で、劣化を防止し、綺麗な状態を維持することができています。ボディもポリラックのお陰で、艶々状態を保っています。
しかし、フロントグリルの劣化には、有効な手を打ててませんでした。
特にひどいのが、正面右側の部分。表面のクリア塗装が剥がれ、まるで傷が入ったようになっています。
ヘッドライトカバーのコーティング剤を塗布して磨いてみたのですが、1年前の小さな時はよかったのですが、却って悪くしてしまったような感じです。2回でやめて、あとはポリラックを厚く塗って、磨いていたのですが、やはりダメです。
ちょっとお手上げで、一方で、フロントグリルの劣化は最終的にはすごく目立つような気がして、思案していました。
出た結論。
「手に負えない。再塗装は色合わせが難しく、うまくいかないに違いない。クリアを吹くだけでは、ダメだろう。劣化のない美品をヤフオクあたりで、安く手に入れよう。」
そして、たまたま5500円で出ていたものを見つけました。
ネット上の写真は当てにならないので、少し不安でしたが、出品者の言葉「見たところ、傷汚れなし」を信じて、手に入れようと思いました。
仮に期待外れのものが来ても、この程度の値段なら、勉強代だと思って諦められる。
結果、他に入札もなく、落札しました。
そして、現品が届きました。
我が家のものとは比べ物にならないほど、綺麗な美品でした。
メッキ部分にわずかにシミのようなものはあるものの、それ以外は、確かに傷や劣化がなく、美品でした。
調べてわかったのですが、取り付けにはバンパーを外さなくてはいけないようです。
自分の手には余るので、来年の定期点検のついでに、取り付けをディーラーに依頼しようか、それともお守りとして、いよいよ今のグリルの劣化が許容範囲を超えた時交換しようかと思います。
家内からは、「まだまだ乗るつもりなのね?」と聞かれ、「ああ、まだまだ大丈夫だよ、この車。これほど、我が家にとってベストバランスのステーションワゴンは、今売っていなから。いよいよ本当にダメになった時は、諦めるけど」
さて夕方になり、買い物にホームセンターまで行かなければいけません。
気持ちの良い青空が広がっていました。
コロナの影響か、夕暮れ時の巨大なホームセンターは、いつもと違って駐車場は空いていました。
今の車は、後ろの張り出しが短く、荷物が入らない車が多い。
スポーティでしなやかな走りとデザイン、そしてオートキャンプに最適な実用性の融合。
アコードワゴン の後に続くと願っていた想像上の車と現実の車にギャップがあって、買い替えを考えることは妥協を意味することになります。
時代の流れがあって、トレンドから外れた途端、選択肢にも苦労するのが今の時代。
ああ、多品種少量生産でないと売れないと言われた時代が懐かしい。
今の時代、情報はたくさん手に入るようになりましたが、痒いところに手が届くモノは、画一性と絞り込みがはびこって、手に入りにくくなっている。
コメント
コメント一覧 (24)
良い品で 良かったです 写真、コメントでは本当わからないですよね(>_<)
値段もgoodですよね
やはり 悩みますね、のちのちの交換部品としてか 即交換か!手元にあるだけでも安心ですよね
私も歴代乗り換えてきた車部品は 何点かは 飾ってあります✨
CoupeCamper
がしました
ヤフオクで酷いものに当たったことは一度もないのですが、やっぱり悪意ある人は特にバイク関係では多いので、不安はありました。悪意なくても、写真ではほとんど傷は見えないですし。
でも、良いものが安く手に入って良かったです。しばらくお守りとして持っています。まだまだ愛車との二人三脚が続きますw
CoupeCamper
がしました
ドイツに居た頃の昔のBMWの3や5シリーズのワゴンなんかが デザイン的には好きです。
CoupeCamper
がしました
CoupeCamper
がしました
ディーラーは新車に買い換えて欲しいでしょうから、色々とセールスをしてくる事ですが、1台の車を長く乗るのも良い選択だと思います。うちは今、トヨタと付き合っていますが、キャンペーンやらセールスについてはうるさいくらいに声がかかって来ます(汗)
CoupeCamper
がしました
程度良好なパーツを、お買い得価格で入手されましたね!!
最悪、工賃を出してディーラーで取り付けしたとしても、トータルコストは◯ではないでしょうか?
私もプレリュードに乗っていた頃、輸出仕様のリヤガーニッシュを購入し、馴染みのディーラーで取り付けをお願いしましたよ。
CoupeCamper
がしました
これまで何度か専門業者さんで研磨作業などしてもらっているのでしょうか。
ボディへの景色の映り込みが大変美しいので、どうやったらこんな状態を維持できるのかと思いました。
CoupeCamper
がしました
クルマのデザイントレンドは、まさにあるさんのご解説どおりですね。機能との両立はどうなっているんだ!と文句を言いたくなります。消費者にも問題あり。バランスより一芸を好む。バランスは、中途半端と評する。浅はかな人多し。おっと愚痴が多くなりました。すみません。
BMWの昔のデザイン、確かに良かったですね〜
今もステーションワゴンを用意してくれてるのは欧州車のみ。困ったなあ〜 買うのは買えたとしても、長く維持できそうもないです。維持コストかかり過ぎて。もうスバルしか頼りにできないかも。
CoupeCamper
がしました
藁をもすがろうとしているこの身には、重いお言葉です。やはり出ないですかね〜
一生の車、できたらそうしたいですね〜 原付NSでも一生のものにしようとしたら、ヒイコラ言っています。アコードワゴンを一生モノにするのは、ハードルが高過ぎるからです。でも行けるところまで行ってみます。
CoupeCamper
がしました
本当に今の時代の状況、鼻毛石さんの仰せの通りですね〜 困ったものです。
メーカーは、新車を購入してくれなくては困るので、営業マンは売り込み掛けてきますね。ウチのホンダディーラーは、ウチの車の輝きから只者でない頑固者を知ってか、新車売り込むより外堀を埋めるべく、今後の修理代をチラつかせてきますね〜 とにかく頑張ります
CoupeCamper
がしました
私もがんもどきさんに近づきたいのですが、やはり大変そうですね〜 今回は、良いパーツが格安で手に入り、少し安心しました。あとはギリギリまで粘って、ディーラーで取り付けをお願いするつもりです。
CoupeCamper
がしました
お褒めの言葉ありがとうございます。
理由は、多分3つです。一番大きな理由が、駐車場に日陰に位置することです。我が家は、東南の道路と北東の道路に向いた角地で、駐車場は真北の角に位置します。直射日光の当たる時間が短いことが大きいです。次は、ドイツ製コーティング剤ポリラックのお陰です。まさに16年間使い続けています。昔みんカラで仲間達から教えていただきました。最後は、毎週の洗車で、汚れをためないことだと思います。近所の人やガソリンスタンドの人からも、よく褒められます。
CoupeCamper
がしました
本当に大事にされているのがよく分かります。
愛車のフロントマスクを部屋に飾っておくというのも素敵だと思います。
いつまでも大事になさってください。
CoupeCamper
がしました
当時はアコードUSワゴンが人気でした。レガシー以外にもアベニールやカルディナ、レグナムなどステーションワゴンが多かったですね。
以降はミニバンブーム、今日のSUVブーム、一周回ってまたステーションワゴンになる日は来るのかな?
CoupeCamper
がしました
取り外したオリジナルフロントグリルは、いつまでも取って置きたいです。とは言え、まずは、将来のクラシックカーとして、どこまで行けるかですね。2台持ち出来る余裕があれば良かったのですが、残念ながら、我が家にはその余裕がありません。とにかく大事にメンテしながら乗ります。
CoupeCamper
がしました
そうそう! その頃ブームでした。セダンのほとんどにステーションワゴンが設定されていました。
我が家もその前憧れだったスペシャリティーカーの端くれ、カローラレビンを数年前に購入してましたが、キャンプを始めたこともあり、アベニールへの買い替えを検討したことがありました。結局、「もったいない」でやめました。
アコードワゴンが綺麗なままでもってくれたら、満足度を維持したまま、我が家の家計は、その分ゆとりが出ます。そうあって欲しいです。
CoupeCamper
がしました
クルマは年式が古くなると、いろいろと経年劣化を起こしますからね、、
良くも悪くもですが、便利なネット社会の恩恵はこういうところにありますね。
先輩に板金・車屋がいるのですが、
今の時代は板金して直すよりも部品をを交換した方が「安く」済むとかです。
クルマの部品は駆動関係はかなり古いクルマでも入手できるのですが、やはり外装部品は困ると聞きますね、
まあ対応できるのがメーカーだけですからね、
再生産を始めたのは日産・スカイラインGT-R、マツダ・ロードスターくらいですかね。
我が家のクルマも21年目のR34スカイラインでして、塗装の劣化に困っております、、
数年前にタービンをリビルト部品に交換しましたが。
しかしクルマも歴史がありましたね、あれだけ売れたマークⅡは過去となり、
レガシィツーリングワゴンが火付け役となったワゴンブームもありましたね、
→RV車→ミニバン→SUVの順ですか。
CoupeCamper
がしました
確かにネット時代になり、希少な情報、希少なパーツが手に入るようになりましたね。パソコン関係などの修理は、まさにネットの恩恵をこれまでも受けてきました。
車の流行も、いろいろですね。どうもSUVには価値を見出せず、ちょっと困っています。キャンプをするのには、ミニバンもいいのですが、普段の使い勝手がステーションワゴンより劣る気がしてしまって...
ところで、日産スカイラインR34にお乗りだったとは! R32からスカイラインの復活が始まり、R34までスカイラインGT-Rが設定されましたね。自分は、R32が何と言っても好きでしたが、R34は歴代スカイラインの中では最高峰とまで言われていたと記憶しています。
21年ですか! 自分の上を行く方は、やはりいらっしゃいますね! びっくりしました。
CoupeCamper
がしました
悪路・雪道の走破性はRV車に劣るようですし、走行安定性もセダン・ワゴン・クーペよりも劣りますね。
とは言え、一般ユーザーには流行り、運転席の位置が高いから視界が良好(特に女性に人気)、
存在感、高級感で売れるのでしょうね。
ミニバンは大人数での移動が多い人にはメリットかと思います、後部座席のドアはスライドドアですから、
まあ子供が小さいうちは重宝するのでしょうね。
スカイラインはR32~34でGT-Rが復活しましたね、現在は洋画ワイルドスピードで使われたこともあって、
中古相場はとんでもない値段になり、一般ユーザーにはますます高嶺の花になりました。
私のは単なるノーマルなスカイラインですが、、それでも直6 2500cc&シングルターボですので、
動力性能的には十分ですかね。
ターボもドッカンターボではなく、今のターボのように下の回転域から効くものですので、
あまりターボ感は感じませんね(その分上は伸びませんか)。
CoupeCamper
がしました
再度ご返信ありがとうございます。
SUVの位置付けは、まさに仰せのとおりですですね。車輪が大きいほうが、走行安定性や静粛性には不利と何かで読んだことがあります。一方、タイヤの価格も、加速度的に上がりますよね。今は、15インチなので、ブリヂストンのレグノをずっと継続できていますが、18インチや19インチになったら、もう確実に無理です。
スカイラインは、現行モデルでも一目おかざる得ない名車ですね。一時期、都市工学だの大いにぶれまくった時期がありましたが、今はスポーツセダンの伝統を守る良い車であり続けています。
R34は、ノーマル車でも、人気が高いようです。海外で高値で取引の理由は、映画の影響があったのですね。ワイルドスピードは、聞いたことがありますが、見たことがないので、1度見てみたいです。
21年、どこまで維持か迷うとは思いますが、維持の上で有益な情報ありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。
CoupeCamper
がしました
やはり少し前のクルマを大事に乗り続けている後輩がいるのですが、部品の入手は大変なようで、外装も機構部品も出物があるととりあえず入手してストックしているそうです。
もし交換した時は、オリジナルの方は部屋のオブジェですね♪
CoupeCamper
がしました
やはり外装に関しては、もう新品パーツないことが多いですから、ストックが大事なのですね。
来年の車検時に、グリル交換して、これまでのモノは大事に飾っておきます。
CoupeCamper
がしました
いつもブログ拝見させていただいています。
自分も同じグリーンのアコードワゴン乗っています。夏にはオートキャンプも。
車検の度に買い替えの検討もしましたが、飽きの来ないデザイン、積載力の高さから手放せないでいます。
グリル部分は自分の車もポツポツ劣化が進行、先日は経年劣化の異音でミラーの交換、ドアチェッカーの交換と、細かく手がかかりますが、
運転しているとやはり気持ち良い走りで手放せない、代替が無い車ですね。
CoupeCamper
がしました
なんと同じバーモントグリーンパールでしょうか? 同じグリーンでも、1年後くらいにディープグリーンパールが出てきました。
いずれにせよ、驚きました。このアコードワゴンに乗っておられる方は、昔はたくさんいらっしゃったのですが、今ではmixiでお友達のshuri_ctxさん(サテンシルバーメタリック)のみになってしまいました。
キャンプも行かれるとのこと。この点も同じですね。仰せの通り、本当に手放したくない良いクルマですよね。
これから劣化防止に益々悩まされると思いますが、情報交換させて下さい。今後とも何卒宜しくお願い致します。
CoupeCamper
がしました