それは、何気ない電話での会話がきっかけでした。

「そういや、今週、東京に出張に行かなければいけなくなった。」
「 ええっ!やめて!そんなの別の人に行って貰えばいいじゃない」
「立場上そんな訳にはいかないの!」
「東京で、コロナ感染者数が増えているニュース知っているでしょう? そんな時に変よ、あなたの会社」
「仕方ないの! TV会議じゃ、ちょっと伝えにくい、込み入った話があるんだから。」
「じゃあ、今週末は帰らず、社宅で様子見して!」
「はい、わかりましたっ!!」

先週末は、楽しく誕生会を過ごしたばかりでしたが、今週は、怒りが収まりません。

金曜日は、会社を休みをもらう予定になっていました。
でも、3連休、社宅でじっとしていなきゃいけない。 

木曜日の朝、家内からメールが入り
「今夜帰ってきてください。みんなで 待っています。」

「もう晩ご飯のタイマーかけてきちゃったから、ダメ」
「あれ、じゃあ、金曜日帰ってきてください」

返事はしませんでした。

普段は、食堂で食事ができるのですが、元々は自宅に戻るつもりでしたので、頼んでいませんでした。 
5月の発熱・社宅待機以来の自炊となりました。

金曜日は、朝から雨。
洗濯を済ませ、朝からずっと文庫本を読んでいました。
「シャーロック・ホームズの冒険」
お陰様で、全部読み終えました。
面白かった!

IMG_5980
いろいろ好きなものを作って食べました。
写真は、スパゲティ・ナポリタンと電子レンジで温めるだけのピザ、野菜サラダにワインです。

夕食を食べ終えると、家内から再びメールが。
「お父さん、どこですか? 今、教室終わりました。」
「社宅です。」
「あれ」

その後、お風呂に入ると、家内から電話が来ていたようです。
「出ないから心配したの。明日は帰ってきてね!」
あまり突っ張っても、話がこじれるだけだ。
「わかった。バスの本数が少ないから、昼過ぎかも」
「迎えに駅まで行くからね」

翌朝は、5時に起きて支度、6時過ぎに社宅を出て、8時過ぎに駅に到着しました。
家内が迎えにきていました。
家に帰ると、こはるが「もうどこ行っていたの〜!」という感じで、じゃれついてきました。
普通の週末が始まりました。

IMG_5981
夕食は、先週末、もう1つの大きなスーパーで見つけたイタリア産「リングイネ」というパスタで、家内の誕生日の時に作ったシーフードとトマトのパスタを、私が作ることにしました。
IMG_5983
リングイネというのは、スパゲッティよりも長めで平たいパスタです。
IMG_5982
珍しいと好評だったパッケリも合わせて楽しみます。
IMG_5984
またまた、「南イタリア料理絵本」で覚えた本格ナポリ料理です!
IMG_7218
「ポジッリポ地方のリングイネ」です。
魚介類の旨味と太陽いっぱいのトマト、そして唐辛子とニンニクのベストハーモニー。
IMG_7221
これを、マカロニの大親分パッケリでも楽しみます。 
IMG_7230
生憎の雨ですので、ダイニングにて。
IMG_7222
庭に咲いたカサブランカを家内が活けました。
良い香りがします。
IMG_5987
そして、ワインで仲直りしましたとさ(笑)