IMG_6832 (1)
6年前に買ったっきり、作るのを忘れていたBトレショーティーという鉄道プラモデル。ヨドバシカメラで「京成スカイライナー」と「フレッシュひたち」の2編成がそのままになっていました。

Bトレというのは、バンダイがプラモデルとして始めた鉄道模型シリーズで、各車両の先頭と後尾をそのまま再現する一方、長さを半分に縮めてあります。着色済み。接着剤不要。
値段はそれなりに高く、4両1編成で2,500円です。
基本的には、場所を取らないことを特徴とするディスプレイモデルですが、中にモーターユニットと金属車輪を組み込んで、Nゲージの線路を走行させることができます。これらのユニットで、3千円ちょいかかりますので、普通のNゲージよりは、だいぶ安くレイアウトを走らせることができます。 

作るのは、2時間もあれば十分です。
スカイライナーを作ってみました。
IMG_6833
すでに作ってあった「つくばエクスプレス」のBトレから、動力台車等を移設して、スイスレイアウトを走らせてみました。

うーん、ちょっとおもちゃ感が...(^^;)
 
IMG_5601
ランドヴァッサー 橋にて。
アップ写真は、まだ良いのですが...
IMG_5607
ランドヴァッサー 橋の下から撮影すると、うわあ、プラレール感が半端ないっ!(^^;;;)
これは、ちょっと...

スカイライナーは、Bトレがあるので、Nゲージは買わないようにしようと思っていましたが、ぐらついてしまいます。
IMG_6823
こちらは、同じBトレショーティーの「つくばエクスプレス」 
IMG_6821
IMG_6825
通勤列車なので、ショートボディもまだ違和感が少ないかな
 IMG_6824