IMG_6375
一夜明けて、朝からワクワクしながらレイアウトのある書斎に向かいます。 
もう子供の時の心全開ですね!(^^)

スーパーひたち651系を線路に乗せます。
そして一番好きな場面を撮影。
IMG_6365
スーパーひたちは、LED表示のヘッドマークが命なので、走らせることで光らせながら撮影しなければいけません。でも部屋の中で動いているものは、暗いのでシャッタースピードが遅くなり、結果、ブレた写真になりがちです。
微速前進で極力ブレを抑えながら、シャッターを切ります。
IMG_6374
IMG_6372
タキシードボディーのなんと端正なことか!
IMG_6415
スイスで買った絵葉書の前で撮影。
手前のグリーンがもう少し奥まで伸びていたら...  グラスシートの長さが少し足りませんでした。 
この土日は、ジョイフル本田が営業自粛なので、月曜日に買い足そう。
IMG_6391
つくばエクスプレスも走らせています。
IMG_6395
10年間1度も故障なく引退したiMac2009earlyモデルの下は、駅のホームを作ったら面白いかも。
iMacの足の上に線路を引いていますが、スーパーひたちは、この段差でつまずいてしまうことが多いです。(氷河特急やつくばエクスプレスは乗り越えて行きますが...)おそらく車両と車両の隙間が短いのが影響しているのでしょう。段差をボール紙の切れ端で調整して、ようやく普通に走るようになりました。
IMG_6420
放牧地にスイス風の建物や家畜をディスプレイしてみたいな。
IMG_6425
さて、ここで朝ごはんです。
今朝も素晴らしい天気。
ウッドデッキでウグイスの聴きながら、朝食を食べます。
GW明けにキャンプに行く予定でしたが、キャンセルせざる得ませんでした。
しかし、このような朝を迎えられるだけ幸せです。

お隣さんにいただいたミニバラが満開です。
IMG_6424
光量不足でシャッターが切れません。
オートフォーカスからマニュアルフォーカスに切り替え、目視でピントを合わせながらシャッターを切ると、普通に切れるようになりました。
愛機EOS Kiss X9は、1年半前から使っているモデル。約10年間使ってきたEOS Kiss X3のレンズ交換時に強風で砂粒が入ってしまい、修理に出したところ、パーツ在庫がパーツ保証期間前に枯渇してしまったと、修理代金2万5千円で最新モデル新品が代品納入されました。結果、約半額で入手したことになります。
ズームレンズ は前機のものを10年以上継続使用なので、こちらが故障しかけているのかも。
IMG_6461 (1)
さて、朝食後は、白いロマンスカーVSE50000形です。ピントはマニュアルで合わせるようにしました。こちらのほうが、ストレスなく写真が撮れます。
なかなか良いアングルだ!
IMG_6470
ロマンスカーVSEは、さすが2005年デビューですが、古さを全く感じさせないクールなデザインだなあ。ロマンスカーでアルプスを実際に走ったら、凄いことですよね。
IMG_6473
こんなシーンが実際にあったら、スリル満点でしょうね。
IMG_6450
VSEは、走行を滑らかに乗り心地を向上させるため、1車両の長さを短めにし、車両と車両の連結部分に台車が配置されています。ロマンスカーの伝統だとのこと。設計者は長さが短いゆえに客室内に閉塞感が生じないように、天井を高く設計することで、広々とした客室空間を実現させています。
この天井を高く取ったことが、VSEの名前の由来で、Vault(ドーム型の天井) Super Expressの略称が元になっています。

こうやって模型を見ると、改めて1車両1車両はずんぐりしていることに気がつきます。 全体としては、非常にスマートな外観なのですが。
IMG_6465
座席も他社ではあり得ない配置です。シートが窓に向かって、左右それぞれ斜めに配置されているのです。景色がよく見えるようにという配慮だとか。おもてなしの心満載です。
 小田急ロマンスカー は、2018年に赤いロマンスカーの最新型がデビューしていますが、一番人気でフラッグシップは、このVSEとされているようです。
IMG_6463
スーパーひたちもそうだし、このロマンスカーVSEもそうなのですが 、出張途上で、たまたま好きな特急に出会うと「今日はラッキー!」と感じてました。そして、その好きな特急が、本物そのままの精巧な姿で、部屋の中を走り続けているのは、見飽きないし、ゾクゾクするような美しさを実物同様に感じます。

ああ、これが鉄道模型の楽しさなのだとわかりました。

物欲は広がるばかりです。
運よく、いや運悪く(?)、前から大好きだった特急が、数年ぶりに近く続けて生産されます。
75F2DFDA-7245-4FBB-AEEF-34BC128F4525
6月末は、青いロマンスカーMSEが、マイクロエース社から再生産。
今のところ、一番安い楽天のショップでも、6両編成19,800円です。
定価が税込27,940円と他車両より高く、計算すると29〜30%の値引きなのですが、絶対金額が高い。
欲しいけど、しばらくはちょっと買えないなあ...
今回は、断念せざる得ないなあ。
607f749a.jpg
41B2xCBs7aL._AC_

そして、日暮里と成田空港を結ぶ京成スカイライナーAE形。
私が海外出張によく出かけていた10年間の後半に登場し、よくお世話になった特急でした。劇的に成田空港が近くなりました。日暮里と空港第2ビルは35分しかかかりません。
新幹線を除く在来線の中では、最高速の160km/hでの営業運転。それを可能にするのは、車両の性能だけでなく、走行線路の性能が大きく影響するとのこと。直線が多く、高架橋や地下鉄で踏切がない。
こちらは、従来マイクロエースからのみ販売されていたようですが、実売価格2万4千円だったようです。7月末にトミックスから、より安く新たに販売されるとのこと。それでも、税込定価28,160円のところ、最安値の楽天ショップで19,800円(29〜30%の値引き)とのこと。

どちらも、しばらく我慢だなあ。
3a124b4c.jpg
e7eb8379.jpg
スカイライナーの写真は、夫婦でスイス旅行に行った時のものです。
その旅行の時に撮影した写真の一部を再掲載します。
上は、グリンデルワルトに宿泊して行ったアルプスの名峰アイガーです。
06b542a9.jpg
ユングフラウヨッホからのヨーロッパ最大のアレッチ氷河。
66fee5a7.jpg
氷河特急の中で飲んだワイン。ワイングラスが斜めになっています。このワイングラスは、お土産に買って帰って、1〜2度しか使っていません。もったいなくて。
f8ac3cb3.jpg
ツエルマットのホテルの窓辺から見えたマッタホルン。
1b4439f4.jpg
4f6dd653.jpg
シャモニーモンブランの街と名峰モンブラン。107e7911.jpg
富士山より高いところまでロープウェーで一気に。モンブランの展望台エギーユ・デュ・ミディ展望台。