IMG_4399
急に風が涼しくなって、庭のウッドデッキでの食事が気持ち良い季節になりました。
夕食後、そのまま涼んでいたくなりました。

8月末のBBQパーティーの時に購入した「ジョニーウォーカー黒ラベル12年」。
ちょうどグラスプレゼントキャンペーンをやっていました。
その時、ジョニ黒を使った「アルティメット・ハイボール」が 提案されていました。

思えば、ジョニ黒などの高級酒は、昔は、「割ったら飲み方として邪道。オンザロックで。」と言われていました。 

アルティメットハイボールの作り方は、解説書を読んでみると、ジョニ黒と炭酸を1:3で割るだけでした。 レモンピールがあると良いとのことで、最初からレモン入りのウィルキンソンの炭酸を買いました。

IMG_4400
炭酸を混ぜると、ジュワーっとたくさんの泡。軽くマドラーで混ぜて、飲んでみると、美味しい!

ジョニ黒に関して、私が強烈な印象を持っているのは、1990年代前半ぐらいだったと思うのですが、日経新聞の日曜版連載コラムでの「漫画サザエさんから紐解く当時の世相」です。

ジョニ黒が、新入社員の1ヶ月分の給料と同額で、非常に高いお酒として知られていた。
シングルモルトウィスキーがブームになっているが、ウィスキーの美味しさは、「ブレンドの妙」にこそある。
ジョニ黒は、そのブレンドの妙が絶賛される名酒中の名酒。
 税金の改正で、3千円台で手に入るようになったこのお酒を、ぜひ試してほしい。

...そんな内容でした。 

IMG_4401
美味しくて、もう1杯飲んでしまいました。

81sZf18yCtL._SL1500_-2
ミニコンポでかけているのは、「ビージー・アデール」という女性ジャズピアニストのアルバム。
スタンダードナンバーを艶やかに演奏することに長けていて、聴いていて本当に心地よいアーティストです。

台風対応がまだ続いていて、疲れた心を癒してくれます。
以下のようなナンバーが揃っています。