経年劣化で亀裂が入ってしまったNS50Fのシート。
どうしようか考えていたところ、ブログ記事がきっかけで、アルバという会社からNS50F用シート生地が売られていることをいそいそさんから教えていただき、3500円ほどで購入いたしました。
昨日の夕方、修理開始です。
まず、いそいそさんから、打ち込み型ステイプラーの針の足が1cmあるとダメと教えていただいていたので、まずは以前リビングの椅子の修理に使ったステイプラーの針を確認したところ7mmで大丈夫でした。
しかし、このシート生地、幅の長さがやや足りません。現状の生地の上から覆うことで、 全部ステイプラーで留められなくても問題ないようにしました。
また、ステイプラーの針がなかなかきちんと打ち込めません。木ではなく、樹脂に打ち込むので、硬くて刺さりにくいようです。
まあ何とか留められました。
車体に取り付けてみると、良い感じで修理できたようです。
翌朝は、4時半に起きて、朝駆けの支度。
愛犬こはるが5時に目を覚ましたので、散歩に連れていって、5時半にNS50Fで家を出ました。
風が涼しく、気持ち良いです。
霧がかかっており、朝日が幻想的でした。
そして、手賀沼近くの水田地帯に来ると、里山が霧で覆われて、見たことのない風景になっていました。
黄金の稲穂がたわわに実っています。
先週と同じように、真夏の時の甘い草の香りではなく、どことなく香ばしい香りが辺りに漂っていました。
近くでありながら、どこか高原にでも来たような気持ちになりました。
6時過ぎ。厳しい残暑になりそうな予感です。
今日は昼から台風の影響で天気が悪くなるという予報ですが、 そんなことが信じられないくらい、良い天気です。
いつもの湖のほとりの休憩場所にやってきました。
ベンチに座って、途中のコンビニで買ってきた果物と野菜のスムージー、そしてパンケーキを食べます。
たくさんの人たちがジョギングとサイクリングを楽しんでいました。
普段、木陰の通りを走っている自分からすると、直射日光が凄くて、ちょっと大変そうに感じます。
途中 JR常磐線の下を通った時に、ライトがつかないような気がしたので、再度確かめると、やっぱりつかない。でもハイビームランプはつきます。電球が切れたんだろうか?
あと少しで、前回点検から2年経ってしまうので、そろそろ定期点検に出さなくては。
明るい日差しで、昨夕の修理を確認。
よく修理できています。
さあ、家に帰ろう。そして朝食だ。
コメント
コメント一覧 (16)
器用な方は、最低限度のコストに抑えることができるので、羨ましいかぎりです!!
CoupeCamper
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器用なうちに入るかどうかわかりませんが、まだ保たせられそうです
あとは、台風で倒れて凹んでしまったタンクですね。いい方法ないか思案中です
CoupeCamper
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私MBも劣化割れで こーきんぐしたりしましたが やはり満足感なく 新品ヤフオクで買いましたよ‼
昨日は印旛沼も早朝 沼周りが霧で凄かったですよ‼やはり手賀沼は走りやすい環境🚲💨💨
CoupeCamper
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ショップで中古車を見ていても、シートに劣化があると、どうしてもバイク全体にくたびれ感が漂うのですが、逆にシートが美しいと全体がシャキッとして見えます。
これはとても勉強になりましたが、私だと仕上がりを見て後悔しそうで・・・。(苦笑)
CoupeCamper
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私は2輪には縁がありませんが、昔自転車の椅子が古くなると表面の生地が破けて中のスポンジが剥き出しになったことがありました。こうなると、雨とか降ると中のスポンジが水を吸ってしまい、座るとびっしょりなんて経験しましたね。
なんで、賢い人はビニール袋で椅子を囲い込んで乗っている人がいました。でも、これらはすべて自転車の話です・・・・
CoupeCamper
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9月に入ってまた少し暑くなりましたが、あと1ヵ月も待てばバイクシーズンが到来ですね!
CoupeCamper
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補修には悪戦苦闘でしたが、仕上がりは何とか良かったので、満足しています。
ただ、全部きちんと留められていないので、耐久性はどうか。
印旛沼も久々に走りに行こうかなあ。気持ち良いですよね。
CoupeCamper
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お褒めの言葉、ありがとうございます。
器用なnyaponさんのことですから、私より上手に仕上げられますよ。
古いバイクになったら補修するのが良いですね。
CoupeCamper
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自転車サドルのシート破れ、経験あります。ズボンが水でしみたりしますよね。
今は、スーパーの白い袋で包んでいる人、ほとんど見ないですね。多分、ホームセンターでサドルだけ売ってますので、交換しているんでしょうね。
CoupeCamper
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普通のシート地を買ってきて補修しようと思っていたのですが、まさかNS50F用に裁断、一部縫製されたものが売っているなんて驚きです。
ただ、もう少し広めに裁断しないと、これでは、ちょっと不具合品では?と思えるほどでしたが。
ツーリングシーズン、楽しみです。
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シート生地はぐいぐい伸ばしながら張っていくことを想定した寸法なので、小さく思えたのだと思いますよ。堅くなっている古い生地の上からあてがったのならなおさら不足すると思います。
弛みやシワが出ないように全方位に引っ張るため、1回では固定できません。まず前後左右の中央あたりを仮止めしておき、次にその両脇を引っ張って何か所か固定したら、仮止めの針を抜いてさらに引っ張って固定。張り具合に不足があれば、針を抜いてさらに引っ張って固定を繰り返していって仕上げます。次の機会があれば試してみてください。
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お陰様で、見違えるようなシートになりました。ありがとうございます。教えていただかなかったら、普通の生地を皺を作りながら、張っていたと思います。
シート生地の張り方は、そんなに手間がかかるのですね。大変参考になりました。
あとは、譲ってもらったばかりの頃、台風で倒れて凹んだタンクをどう補修しようか考えています。パテ埋めか、凹みを引っ張るか。結局従来通りに何もしない可能性も高いですが。
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また愛着が増したのではないでしょうか。
ウチのCBやCRFのシートも、またがった時にブーツの底で擦ってしまったところが跡になっており、いずれこういう所から裂けてしまうのではないかと心配しています。
朝の様子も爽やかで良いですね。
早朝ツーリングの気持ち良さが伝わってきました。
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NS50Fというのは、かつて原付小僧たちの改造対象として、絶大な人気を誇ったマシンだったと聞いています。台数もだいぶ熟れたようです。お陰で、こんな専用パーツが製造中止から25年くらい経った今も入手できるのは、強みですね。自分も驚きました。エアクリーナーなどもサードパーティからいまだ出ていますし。
命あるもの、最後まできっちり使えたらと思います。
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こんばんは、
私のCBRもシートが割れてプロショップで張り替えをお願いしました。
どうしても年式が古くなると、ちょこちょこと色んな所が悪くなり、あっちこっち修理箇所も増えて来ます。
電装系も修理しないと電圧が低いし、キャブもオーバーホールしたいしいろいろやりたい事がいっぱいです。
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やはり、シートの劣化は避けられないのですね。
ウチのも電装系やキャブなど、多分、これまで修理されたことがないかも。まあ、近く点検に出そうと思ってますので、その時に診断を受けなくちゃ。
CoupeCamper
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