IMG_4330
経年劣化で亀裂が入ってしまったNS50Fのシート。
どうしようか考えていたところ、ブログ記事がきっかけで、アルバという会社からNS50F用シート生地が売られていることをいそいそさんから教えていただき、3500円ほどで購入いたしました。

IMG_4333
昨日の夕方、修理開始です。
まず、いそいそさんから、打ち込み型ステイプラーの針の足が1cmあるとダメと教えていただいていたので、まずは以前リビングの椅子の修理に使ったステイプラーの針を確認したところ7mmで大丈夫でした。

しかし、このシート生地、幅の長さがやや足りません。現状の生地の上から覆うことで、 全部ステイプラーで留められなくても問題ないようにしました。

また、ステイプラーの針がなかなかきちんと打ち込めません。木ではなく、樹脂に打ち込むので、硬くて刺さりにくいようです。

IMG_4332
まあ何とか留められました。

IMG_4334
車体に取り付けてみると、良い感じで修理できたようです。

IMG_4346
翌朝は、4時半に起きて、朝駆けの支度。
愛犬こはるが5時に目を覚ましたので、散歩に連れていって、5時半にNS50Fで家を出ました。 

風が涼しく、気持ち良いです。
霧がかかっており、朝日が幻想的でした。
そして、手賀沼近くの水田地帯に来ると、里山が霧で覆われて、見たことのない風景になっていました。

IMG_4341
黄金の稲穂がたわわに実っています。
先週と同じように、真夏の時の甘い草の香りではなく、どことなく香ばしい香りが辺りに漂っていました。
IMG_4343
近くでありながら、どこか高原にでも来たような気持ちになりました。
IMG_4336
6時過ぎ。厳しい残暑になりそうな予感です。
今日は昼から台風の影響で天気が悪くなるという予報ですが、 そんなことが信じられないくらい、良い天気です。
IMG_4348
いつもの湖のほとりの休憩場所にやってきました。
ベンチに座って、途中のコンビニで買ってきた果物と野菜のスムージー、そしてパンケーキを食べます。
たくさんの人たちがジョギングとサイクリングを楽しんでいました。
普段、木陰の通りを走っている自分からすると、直射日光が凄くて、ちょっと大変そうに感じます。
IMG_4350
途中 JR常磐線の下を通った時に、ライトがつかないような気がしたので、再度確かめると、やっぱりつかない。でもハイビームランプはつきます。電球が切れたんだろうか?
あと少しで、前回点検から2年経ってしまうので、そろそろ定期点検に出さなくては。
IMG_4356
明るい日差しで、昨夕の修理を確認。
よく修理できています。
IMG_4359
さあ、家に帰ろう。そして朝食だ。