年に1度、真夏に開いている、お隣さんたち4家族10人が集まってのBBQをやりました。
もう8〜9年くらい続いていると思います。
庭とキャンプ道具は我が家が提供、食材とお酒は、各自持ち寄りです。
夕方16時から開始。美味しい食材にビールを飲みながら、ワイワイガヤガヤ。  
いい人たちが揃っていて、やっぱり楽しかったです。気がついたら、21時になってしまい、お開き。

IMG_4316
宴が終わった翌朝の写真です。
準備時は、庭の芝生はボウボウ、雑草もたくさん生えていましたが、半日かけて綺麗にしました。 
汗だくになり、何度着替えて、シャワーを浴びた事でしょうか。
でも、こんなイベントがないと、ついつい掃除もさぼりがちです。
IMG_4313
長年活躍してくれているランタンたち勢揃い。
皆さん、味のあるカタチをしています。
IMG_4314
家内が、庭に咲いているハナトラノオを飾ってくれました。

良い友人たちに恵まれて、良かった。
やはり、”お祭り”は、必要ですね。
今、最悪の関係になっている韓国とは、政治的にはダメでも、民間交流の火を絶やしてはいけないと思います。