2811636d.jpg


新しいパソコンを家内が買うことになり、一緒に、近所の家電量販店に見にいきました。

本当はMacがよかったのですが、家内が新たに資格を取るために、大学の通信講座で単位を追加取得するためには、WindowsのPCが必要なのでした。

娘の大学時代に買ったVAIO(タブレットとして液晶が分離できるタイプ)が今あまり使われてないので、本当はそれで間に合わせたかったのですが、娘からすると嫌なようで、新たにノートパソコンを買うことになってしまいました。
無駄な出費になったような気がしますが....

結果、選んだのは、NECのラビエというノートパソコン。11万円弱でしたが、ウィルス対策ソフトと延長保証を入れると、13万円弱になってしまいました。

昨夜はセッティングに3時間もかかってしまい、寝たのは0時半でした。
しょうもないところで何度もエンコしてしまいました。
たとえば、メールアドレスの登録。普段使っているケーブルTVのJ:COMのメールアドレスは、アドレス登録するだけなので、GMailも続けて同じようにやってみるとエラーが出る。パスワードが違っているのかと何度もやり直し。結局は、Googleというカテゴリーを選んでセッティングすればよかったのでした。

だいぶ楽になったように感じますが、いまだスムーズにはいきませんね。

これで、我が家には、インターネット可能な現役パソコンが、iMac、VAIO、ラビエの3台になりました。
さらに、インターネットには繋ぐ訳にはいかないけど、まだ可動状態にある昔のiMac2001年モデル2台に、Macintosh PowerBook G3(2000年モデルPismo)が1台。計6
台が生きているPCになります。
メインマシンiMac2009年モデルは、買って丸7年経過しましたが、1度も故障なし。昔のパソコンを考えると、すごい品質向上ですが、あと1〜2年以内には買い替えを考えなくてはいけないかも。

しかし、これ以上パソコンを買う訳にはいかないしなあ。
となると、Macから離れることになります。
これは避けたいのですが...
1989年ごろ会社で導入されたMacを使い始めてから、会社がWin95に変わっても、ずっと家ではMac使いだったので。

71f48b59.jpg