7bb0899a.jpg


5b8d340e.jpg


7年くらい前の春、リーガルシューズを購入した時にノベルティグッズとしてもらったバッグが、とても重宝していました。

見かけは小さいのですが、マチも広く、実は雑誌が数冊入る大きさがあります。
把手が若干長めになっていて、モノをたくさん入れて重い時は、トートバッグのように肩にかけることもできます。
ノベルティグッズでありながら、そんなに安っぽくありません。カジュアルはもちろん、黒でシックなので、フォーマルの時でもおかしくない。
まさに、男性版ハンドバッグと言える重宝なバッグでした。

561aafa2.jpg


お気に入りだったのですが、長年の使用で把手がひび割れてしまい、買い替えが必要なほどに酷くなりました。

ちなみに、捨てる前に中のタグを見たら、オンワード樫山が作ったものだったんですね。
J.Pressの会社です。


c9d5b810.jpg


2ヶ月ほど前から、代わりのバッグを探していたのですが、同じコンセプトのバッグはありませんでした。
ビジネスバッグかトートバッグのどちらかに分かれてしまいます。
値段もちょっとイイなと思うと、8千円は出さなくてはいけません。

写真の父が持っていたサムソナイトのショルダーバッグは、あまり使用しておらず、モノとしては非常に良いです。お気に入りのエースの製品。私も同じ色のサムソナイト・ボストンバッグを持っています。ただ、使い始めてみると、雑誌が入らないことが致命的。

5bb51913.jpg


680eceb7.jpg


いろいろ店を回った結果、最終的には家の近所のショッピングモールにあるカンガルー堂で、上記バッグを買いました。
特別価格として5千円で売っていました。
ビジネスバッグですが、キャメルの色と合成皮革の質感がなかなかシックで、カジュアルとしても十分通用しますし、私の好きなトラッドファッションに合いそうです。
前のバッグはノベルティグッズだったので、あまりこだわってお金をかけるつもりはありませんでした。


fc1cc37d.jpg


インターネットで検索してみると、なんとAmazon.comの2015年 年間ランキング大賞に入選している商品でした。シューズバッグ部門で18位。
やはり価格の割に質感が良いというのが選ばれる理由でした。ただ、耐久性への不満の声も載っていました。

Amazonランキング大賞2015

大事に使っていこうと思います。