7124845a.jpg


eba00e5b.jpg


今使っているビジネスバッグです。
ACE GENE K-style(B4対応、2気室、エキスパンダブル仕様)。
カバンのACEとコクヨのコラボレーションモデルで、amazon.comの通販で購入しました。

購入時の日記

エースとの付き合いは、サムソナイトのアタッシュケースで始まり、堅牢で上質な作り込みに職人気質を感じ、気に入ってしまいました。以降、ボストバッグ、スーツケース2つと、「カバン=エース」と心に決めています。

このカバンは、本当にお買い得でした。

・把っ手の芯がしっかりしており、握りやすい。重いものを入れても、よじれて持ちにくかったりしない。全体的な生地や縫製もしっかりしている。

・たくさんモノがはいる。さらに真ん中のファスナーを開くと、厚みが増して、さらに多くのものを入れられるエキスパンダブル仕様。

・使い勝手がよい。特に、正面大型ポケットは財布や名刺を始めとするものがたくさん入り、取り出しやすい。裏面のポケットは、新聞や雑誌を気軽に出し入れ可能。

・海外出張者必須のスーツケースハンドルへの取付仕様もきちんとなされている。

・値段は、1万5千ちょい。非常にお買い得。

00285757.jpg


ただ、私はこれまで、国内・海外ともに出張が非常に多かったので、酷使してきました。
最初に傷んだのが、裏面のスーツケースハンドルへの取付部分のほつれです。

0466a74a.jpg


震災以降は、毎日、ペットボトルや電池式携帯充電器、予備の乾電池、携帯ラジオ、ヘッドランプを持ち歩くようになりました。これに加えて、パソコンや書類なども携行するので、酷使がさらにひどくなりました。
結果、把っ手が傷み始め、一部切れてきました。
これでは、耐用期間もそう長くありません。
買い替えを検討せざる得なくなりました。

0e23afd7.jpg


このK-styleは、コストパフォーマンスが高いのですが、コストダウンのためか、このショルダーベルトが固定式で、すぐよじれてしまうのが唯一の不満でした。
ぐるぐるベルトを回しながら、よじれを取るのは、本当に面倒なものです。

やがて買い替え時には、この欠点ゆえ、ACE GENEの廉価仕様であるK-styleはやめ、ACE GENEの正規品を購入しようと考えるようになっていました。

10acc43c.jpg


ちょうど、池袋西武にスーツを買いに行った帰りに、カバン売り場の前を通ったので、ACE GENEの最新モデルをチェックしてみました。
すると、「ACEGENE EVL-2.0(2気室・B4対応・エキスパンダフル)」という25,200円のモデルが、今使ってるものと同じサイズで、しかも欠点を解消していることがわかりました。
ただ、エースジーンの正規品は、百貨店でしか取り扱っておらず、基本的に値引きがないことも知っていました。

「エースジーンって、値引きすることないですよね?」
「モデルチェンジ時の在庫処分の時しか値引きはないですが、ちょうど今、クラブオンカード会員の方々には10%オフを9日間限定で6月末日までやっております。」

帰って、インターネットで調べてみると、やはりamzon.comや楽天でも、全く値引きはありませんでした。だったら、今買うしかない。
もう少し安い22,000円のモデルにも心弾かれたのですが、実際に西武で手に取ってみると、軽量化を謳い文句にしており、生地は薄く、把っ手も細く握りづらいものでした。
エキスパンダブル仕様を省いたり、2気室を1気室にすれば多少安くなるのですが、これらも外せませんでした。

TUMIは値段が高いので、そもそも対象外。ゼロハリバートンもACEが製造していますが、やはり高い。ヴィクトリノックスは同じ値段。ならば、やはりACE GENEが一番ということで、このモデルを10%オフの2万3千円弱で買いました。

Evl_04_img

k-styleで気に入らなかったショルダーベルトは、金属製の自在金具により、よじれ戻しも簡単そうです。

Evl_01_img

前面大型ポケットは、さらに開口部が大きくなり、使いやすそうです。

Evl_08_img

最初にほつれ始めたスーツケースハンドルへの固定部分は、広幅にずいぶん強化されていました。

2044cfba.jpg


把っ手も、皮の部分の面積が増え、強化されているようです。

Evl_05_img

Evl_03_img

収納力を拡張出来るエキスパンダブル機構や、補強ステッチなどは同じです。

ACE GENE EVL-2.0

cbda3d1c.jpg


今のカバンが、完全に使用不能になってから交替です。