4eb3b313.jpg


外装の修理(裏蓋の交換)に出していたSONY CLIE PEG TH-55でしたが、見積もり金額の連絡があってビックリ! バッテリーもへたり気味とのことで、この交換も入れて何と15,000円だったのでした。

あと5,000円足せば、新品のiPod Touchの一番安いのが買えてしまうではないですか!

「バッテリー交換をやめたら、いくらになりますか?」
「それでも1万円超えます。技術料が結構高いのです。」

瞬間、店頭で見た洗練されたiPod touchを思い出しました。

「修理を断念します...」

今日戻ってきたCLIEは、実はほんの少しだけ手が加えられていました。紛失してしまった小ネジを2カ所付けてくれていました。経年劣化で一部割れていた裏蓋ケースは、透明なテープで補修されていました。
見積もり料を1,000円、以前は取られたと記憶していますが、今回は無料でした。心遣い、ありがたく思いました。

さて、壊れた外装の残りの部分ですが、自分で応急処置をすることにしました。
1つは可倒式アクリル液晶カバー。これを取り付けている小さな部品が1つ外れて無くなってしまったのですが、カバンの中をよく探すと見つかりました。これを30分格闘して、元の場所に取り付けました。取付部が傷んでいて再び外れそうな気配ですが、乱暴に扱わなければ、もう少しもってくれそうです。
2つ目は、紛失していたメモリースティックのカバーですが、これもよく探してみると、カバンのポケットの隙間から見つかりました。

結局、無料で、とりあえず元の状態に戻ったのでした。[E:coldsweats01] 明日、会社のOutlookと同期化をすれば、データも復元されるでしょう。
とにかく、よかった。まだしばらく大事に使います。

iPod touchか、iPhoneかについては、今度、契約しているSoftbankショップに聞きに行こうと思います。iPhoneは上限料金前提で考えるべきのようですね。今掛かっている費用との差次第ですね。あまり差がなければ、思い切ってiPhoneにしてみたいです。
期待しているのは、実はNHK語学番組を通勤途上で復習すること。今、ビジネス英会話と中国語を、日曜日の再放送でまとめて聞いているだけですが、これでは明らかに勉強不足で、力が落ちてきています。
でも、今気がつきましたが、よく考えたら、CLIEでも出来るんですよね、これ。
NHKのサイトから番組をダウンロードして、メモリースティックに保存すれば、CLIEでも聞けます。

これを機に、明日から実行してみます。