去年は、自分なりに相当ビジネス関係の本を読み、勉強した年だったと思います。しかし、ダメだったのが、英語の勉強がおろそかになってしまったことでした。
今年から再度気分を入れ替えて、NHKのラジオ講座「ビジネス英会話」と「レッツスピーク」を再開することに決めました。
早速聴き始めると、いきなり新春特別企画で、リスニングテストでした。ところが、スピードについていけない! 案の定というか、さぼったツケは重かったのでした。筋肉と同じでさぼると落ちてしまうところが、語学能力だという現実を突きつけられました。

なぜ意欲が落ちたのかというと、仕事で活用する機会がなかなか巡ってこないからでした。TOEICの点数がAランク(860以上)まで頑張っているのに、使う機会を与えてくれない会社に対しては不満な気持ちがあり、そのうち英語を頑張ることに意義が見いだせなくなってしまったのでした。この問題は自分では解決できないので、短期的に考えるのをやめようと思います。悔しくてもスネずに、1%でも希望を持って、まだまだ地道に力をつけていくしか、きっと希望をかなえる道はないんでしょうね。

昔取ったキネヅカにはしない。また、やる!