今朝は、いよいよ、いつもの通勤電車に無線LAN可能車両が登場することになりました。ワクワクしながら通勤です。
前もって、解説書片手にLANの設定をしました。

無線LANは、現行では、車両内では北千住ー秋葉原間のたった10分間のみと、この区間の駅のプラットホームだけです。

北千住に着き、早速スタイラスペン(電子手帳用の書けない操作用ペン)でON! ........しかし、アクセスできません。再度トライ! .....だめだ!

会社に到着し、早速、運営しているNTTの子会社にメールしました。
すると、夕方になって、丁寧なアドバイスの返事が帰って来ました。嬉しかったですね。このような礼儀正しいサービスに出会うと、嬉しくなります。

そこにはCLIEでのアクセス方法が書いてありました。しかし、読む限りは間違っていません。念のため、再度設定し直しました。

帰りの電車は、無線LAN搭載車両ではありませんでした。しかし、駅に停車している限り可能ですので、さっそくトライ。

すると、見事繋がったではないですか! やった! しかし、まだ回線が繋がっただけで、昨夜届いたIDと暗証番号を入力しなければいけません。

...あれ? 書いた紙がないぞ? あれ?

「まもなく、区間快速は発車いたします。」

ああ、早く見つけなくちゃ。発車したら、無線LAN車両じゃないから切れてしまう。あれ、ないぞー、ああ、なんでこんな肝心な時にないんだ!!

ゴチャゴチャ、ガサゴソ...... あった!!
さあ、もう1回立ち上げて入力だ。

「発車します」ガタン

ああ、あああああ.....
IDと暗証番号の入力が終わろうとしていた時、無情にも無線LANは切れたのでした。

両隣の方は、その後、私の歯ぎしり音を聞かれたかもしれません。
肝心な時にモノをなくすという私の本領がモノの見事発揮されました。(ToT)