今日は、私の契約しているUSENブロードネットワークスのVDSLのスピードが、それまでの16Mbpsから一気に100Mbpsにグレードアップする日でした。

VDSLというのは、ADSLの基地局をマンション内に持って来たような仕組みで、マンションの基地までが光ファイバー回線、各戸は従来のメタル回線を使います。

このサービスの前は、NTTのフレッツADSLと契約していたのですが、基地局が遠いためスピードが1Mbpsを割ることが多く、困っていました。

VDSLに変えた時のスピードは感激でした。しかし、最初は7-8Mbpsの速度が出ていたのですが、最近はめっきり遅くなり、2Mbpsしか出ない日が多くなり、マンションの管理組合の集まりでも問題になるほどでした。

しかし、今回のアップグレード、速度を聞いてびっくり! これって、光ファイバーと同じ速度?? 思わず大きく期待!

帰宅して早速モデムを交換してみると.....

うーん、そう変わらないような...

インターネットの速度を計るサイトに接続してみると、10Mbpsくらいの速度のようでした。まあ、多少速くなったと言えるくらいでした。

ちょっと、残念。でも、この手の話は、話半分ですよね。

ところで、USENが運営しているインターネットTVのサイトは、Macをフォローしていないんですよね。お陰で見れないのです。iPodで人気出て自動車メーカーに標準化を精力的に働きかけ、iPod対応の車がどんどん増えていると聞きますが、やはり本業の方も頑張ってほしいです。長年のユーザーが泣いてますよー、ここに! (^^;)

あと、もう1つ(^^)
なぜか、突然前触れも無くUSEN ブロードネットワークスのインターネットサーバーに繋がらなくなってしまいました。お陰でACCORD WAGON & MacのHPにもアクセスできませんし、メールも授受できません。USEN ブロードネットワークすのHP自体も、工事中になっています。
このブログ書き込みも含めて、他へのアクセスは可能なのですが。どうしちゃったのかな??