IMG_3666
翌朝は、4時過ぎでしょうか、とっても盛んな小鳥のさえずりで目覚めました。
夜が明けるのもすっかり早くなっています。
5時過ぎて、テント から起き出し、火を起こします。
昨日は、初夏のような陽気でした。今日は、真夏の陽気とのこと。
でも早朝はひんやりと肌寒いです。
IMG_3670
2日目の朝も素晴らしい天気。
ひんやりとした空気とそよ風。
小鳥のさえずり。
目に美しい森の緑。
自然あふれるキャンプ場で迎える朝は、最高です。
IMG_3925
朝食の準備開始。
IMG_3669
前日夕方、ホロルの湯で買った城里産のはちみつ。1300円となかなかのお値段ですが、美味しいです。
これも早速ご賞味。
IMG_3937
IMG_3934
さあ、朝食の始まり、始まり!
爽やかな風に吹かれて食べる朝食の時間は、実はキャンプの中で一番好きな時間です。
IMG_3948
愛犬こはるが、美味しそうな匂いですねとクンクン。
14歳過ぎ。人間でいえば、70歳になってしまいました。
首に腫瘍ができてしまい、キャンプの翌週に手術、無事成功しました。 
IMG_3951
朝食を食べた後は、少し慌ただしいけど、撤収開始。
本当は2泊3日だと2日目って、本当にのんびりできて、最高の休日なのですが。
2泊3日はここ2−3年全く取れなくなってしまいました。
家内の塾の子供の話だと、お父さんが半年前のネット予約受付開始時に、各キャンプ場を必死で押さえてるとのこと。 
IMG_3950
撤収の合間にも、ティータイム。
お気に入りのチタン製のFCAMPシェラカップも使わなくちゃ! 
IMG_3672
ワンコは、眠くなって、土の上にゴロン。
帰ってから、即お風呂場行きでした。

のんびりと11時過ぎにキャンプ場を後にしました。
いつもお世話になっているお兄さんともお話できました。
ふれあいの里の売り上げが最高記録更新したとのこと。キャンプ場改革が実を結び、またキャンプブームが追い風になったようでした。
日本初の公営大規模キャンプ場「常北家族旅行村ふれあいの里」として35年を過ぎた、人気老舗キャンプ場です。 これからも設備更新を進めながら、いつまでもいいキャンプ場であってほしいです。
IMG_3673
帰りに、再びホロルの湯に行きました。
暑さが真夏並みになり、車のウィンドウの隙間を空けて愛犬こはるを車内に残すことは、危険でした。
家内と娘2人に温泉に入ってもらい、私は、車の中で、こはるとエアコンをかけて涼んでいました。
すると、お風呂を上がった娘が、わざわざ「瓶入りコーヒー牛乳」を届けてくれました。
うまかったです!

いいキャンプになりました。

後日談:実は、帰宅時に「ブヨ」に数カ所刺されていることが判明。大きな腫れです。帰宅後、車検の終わったCBRをバイク屋に取りに行く途中から体にだるさを感じ、帰宅後熱を測ると、37度超えの熱が出ていました。翌日も調子が悪く、単身赴任先で仕事帰りに皮膚科に行き、薬をもらいました。数日微熱が続きましたが、無事、薬のおかげで、過去刺された時より軽く済みました。
ふれあいの里では、ブヨに刺されたこと、1度もなかったけど。
ブヨは水の綺麗なところにしか生きられないそうなので、環境が良化しているのかな?